tel
scroll downpageTop

Blog

2019.5.09

家づくりのこだわり

10月から消費税が10%に!ただし住宅取得には新たな支援策が…!

こんにちは!前橋市にありますハウスメーカー「アカギホーム」です。

2019年10月1日から、消費税が8%から10%と引き上げられます。
住宅となると2%でもかなり大きな金額になるので、これから家づくりをお考えの方は心配になると思います。
実際最近では、お客様からもこの増税に関する話題や質問を多くいただくことがあります。

しかし注文住宅の場合は、請負契約が2019年3月31日までに完了していれば、引渡し時期に関わらず消費税は据え置き8%となります!
こちらはまず覚えておいてくださいね。

そして増税に伴い、住宅取得にはさまざまな支援策が用意されていますのでご安心を!

今回はその支援策について簡単にご紹介させていただきます。

★住宅ローン減税控除期間の延長
現行では最大10年の控除期間ですが、3年延長され13年となります。
11年目以降は、以下のいずれか小さい額が減税されます。
●住宅借入金等の年末残高(4000万円*を限度)×1%
●建物購入価格(4000万円*を限度)×2%の1/3
*長期優良住宅や低炭素住宅の場合は5000万円が上限
詳しくはこちら⇒住宅減税ローン制度の概要

★すまい給付金の増額
現在最大30万円となっているすまい給付金が、最大50万円になります。
さらに所得制限も緩和され、対象者が拡充されることになりました。
詳しくはこちら⇒すまい給付金とは

★新たなエコポイント制度創設
一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームに対し、新築最大35万円、リフォーム最大30万円相当が付与されます。
詳しくはこちら⇒次世代住宅ポイント制度

★贈与税非課税枠の拡大
現行では最大1200万円の贈与税非課税枠が、最大3000万円に拡大されます。
よって、父母や祖父母等の直系尊属から住宅取得資金の贈与を受けて取得した場合でも、贈与税が最大3000万円まで非課税になります。
詳しくはこちら⇒住宅取得資金等に係る贈与税の非課税措置について

上記の支援策の内容をふまえ、うまく取り入れながら家づくりをすれば、
増税の影響を最大限おさえながら良い家づくりができると思います!

当社にはプロの住宅ローンアドバイザーもおりますので、心配事や質問、なんでもご相談くださいね!

pageTop